Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ajiwairyouri.blog64.fc2.com/tb.php/57-c80cdf36
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

あく抜き

野菜のあく抜き

今年も何回かタケノコを頂きました

でも、どちらからのタケノコも掘ったままで何日か経っていて

えぐみが増した物ばかり!

掘ったらすぐゆでて!とお願いしますが

やはり頂き物でそんなに親しくないから言えない・・とのこと。

タケノコは掘って時間が経てば経つほど
えぐみがきつくなるって多くの方に知ってもらいたいですね!


タケノコは掘ったらすぐ(なるべく早く)ぬかを入れてゆでるか、米のとぎ汁で煮る(無い時は米を入れてしまう・・・私の場合はです)

ぜんまい、ワラビは重曹を入れてゆでるか、木灰をかけて湯をかける

レンコン、ゴボウは切って酢水につける

ほうれん草は下ゆでした後、さっと水にさらす(だめですよ!そのまま使ったら)でも、サラダほうれん草なんてのが出てきてるから神経質になる必要は無いですね。美味しく食べられればそれでOKです。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ajiwairyouri.blog64.fc2.com/tb.php/57-c80cdf36
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

便利キッチングッズ

■キリキリキリン グッチ祐三

■むいちゃいマウス グッチ祐三

■ロブトング グッチ祐三


Google

プロフィール




今日のお勧め献立

