Entries



ミルキークイーン

ミルキークイーンはもち米のようなモチモチ感がすごくて
それだけで炊いて食べるともち米っぽくて私はいまいちでした。

他のお米とあわせて炊いたら超美味しかったですよ。
甘みとつやが出て、美味しいご飯が炊けました。

福島館 日本橋

最近日本橋の福島館へ良く行き、福島の食材を買います。

お米がおいしくて以前の倍は食べちゃう感じ。

5K2000円ちょっとするけど、地域振興券を購入すると5000円で7000円分買えるから
お得。しかも5000円分の振興券になんと!3000円分の福島県の福島物産館で使える券をくれるので
実質半額。(福島まで行けばの話・・・実際この夏いって使ってきた)
味噌もおいしいし、米もおいしいし、ちょっと高いけど納得のおいしさです。

里芋ご飯

里芋ご飯



材料:(二人分)
   米・・・・1カップ
   里芋(皮付きが香がよい)・・2~3個
   しょう油・・・・・・ 小さじ2  
   酒・・・・・・・・・・大さじ1
   みりん・・・・・・ 小さじ1  
   昆布・・・・・・ 少し
   ちりめんじゃこ・・大さじ1~2
   だしの素・・・・・ 少々
   黒炒りゴマ・・・ 少々

作り方:①米は研いで水につけておく
    ②里芋は皮をむき集めの半月切りにする
    ③ちりめんじゃこにさっと湯を掛ける(臭みを取るため)
    ④胡麻以外の全ての材料を入れ炊く
    ⑤胡麻は好みで、食べる時にふりかける


こだわりキッチン「プロの道具屋さん」


ステーキピラフ


ステーキピラフ


材料:(4人分)
   サーロイン・・・・・1枚(200~300g)
   クレソン・・・・・・2束分(葉のみざく切り)
   青じそ(千切り)・・10~12枚
   バター・・・・・・・大さじ3
   ニンニク(薄切り)・1かけ分
   ご飯(少し固め、温める)茶碗4杯分
   塩・胡椒・・・・・・適量 
   しょう油・・・・・・大さじ1~1と1/2

作り方:
   ①肉の両面を塩・こしょうする。
   ②クレソンと青じそを水に放つ。
   ③フライパンを中火にかけ、バター大さじ2を溶かして
    ニンニクを入れる。
    きつね色になったら取り出し、
    ①の肉を入れる。
    両面に焼き色がつけたら取り出し、1cmに幅に切る。
   ④フライパンに残りのバターを入れて溶かし
    ご飯を入れて炒める。
   ⑤全体がぱらりとしたら、③の肉を加え、さらに炒める。
    水気を良く切った、②を加えて混ぜ合わせたら、
    塩・こしょう・しょうゆで味を調え、さっと火を通す

ドライカレー 作り方

ドライカレー 作り方


主な材料:牛赤身ひき肉150グラム、
     タマネギ100グラム、
     ニンジン、ピーマン各20グラム、
     マッシュルーム2個、
     ショウガ、ニンニク各少々

作り方:2007年01月18日朝日新聞 be掲載 

   ↓   ↓   ↓   ↓
http://www.asahi.com/food/memo/TKY200701180112.html

簡単かやくご飯 作り方

簡単かやくご飯  作り方


主な材料:米300グラム、
     油揚げ1枚、
     シラタキ半個、
     干しシイタケ2枚、
     ゴボウ、ニンジン、タケノコ各40グラム
     ショウガ1片、
     青ノリ適量

作り方:2007年01月6日朝日新聞 be掲載 

   ↓   ↓   ↓   ↓
http://www.asahi.com/food/memo/TKY200701060084.html

菜の花ご飯 作り方

菜の花ご飯 作り方



主な材料:米300グラム、
     菜の花1束、
     甘塩タラコ80グラム、
     焼きノリ1枚


作り方:2007年02月17日朝日新聞 be掲載 

   ↓   ↓   ↓   ↓


http://www.asahi.com/food/memo/TKY200702170122.html

Appendix

便利キッチングッズ

■キリキリキリン グッチ祐三

■むいちゃいマウス グッチ祐三

■ロブトング グッチ祐三


Google

プロフィール




今日のお勧め献立

