Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉じゃが 作り方

肉じゃが 作り方


肉じゃがはおふくろの味の代表選手ですが、
砂糖や油を使ううえ、肉の脂身も気になります。

そこで、体調ごとのアレンジは、具の入れ替えと調味料の減量をポイントに。春は新じゃがいもの季節。

5月になると、男爵やメークインの新物も店頭に並びます。
皮の薄い新じゃがいもでもおいしくできるので、
試してみてください。

menu_photo05.jpg



肉じゃが 作り方

1)じゃがいも2個は、1個を6~8つに切る。
2)たまねぎ1/3個は薄切り、にんじん4cmは短冊に切る。
3)さやえんどう8本は、筋を取ってさっとゆで、斜め半分に切る。
4)牛肩肉120gは一口大に切る。
5)鍋に油大さじ1/2を熱し、1)、2)をいため、4)を加えていためる。だし汁1カップを加え、煮立ったら、火を弱めて4~5分煮、砂糖・しょうゆ各大さじ1 1/3を入れてやわらかくなるまで煮る。仕上げに3)を加える。

具だくさんみそ汁

1)大根2cm、にんじん3cmはいちょう切りにし、ごぼう1/8本は半月に切る。
2)だし汁2カップに1)を入れてやわらかく煮、みそ大さじ1を溶き入れ、角切りにした木綿豆腐1/5丁を入れる。
3)仕上げに1cm長さに切ったあさつき10gを散らす

キュウリの酢の物

1)きゅうり1本、うど30gは短冊に切る。塩蔵わかめ20gは水洗いしてさっとゆでて水に取り、食べやすい大きさに切る。
2)しょうが少々はせん切りにし、酢大さじ1、塩小さじ1/5、だし汁小さじ2と合わせ、1)をあえる

材料はすべて2人分です








美味しい肉じゃがを作りたい方はぜひお試しください!!
有名料亭も愛用する本格みりん「福来純三年熟成本みりん」

白扇酒造株式会社


 
スポンサーサイト

Appendix

便利キッチングッズ

■キリキリキリン グッチ祐三

■むいちゃいマウス グッチ祐三

■ロブトング グッチ祐三


Google

プロフィール




今日のお勧め献立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。