Latest Entries



新たまねぎの簡単料理

新玉ねぎのおいしい季節になりました。
大き目の新たまねぎ1個をスープ皿にいれ、
たっぷりのバターを載せ、ラップをして
電子レンジで5分くらいチン!

柔らか~くなっていればOK!

あればパセリのみじん切りを散らし、
おしょうゆを少したらして召し上がれ!

すっごくおいしいこと請け合いです!

肌荒れにフルーツジュース

肌荒れやにきびに

レモンとオレンジの絞り汁に蜂蜜→老廃物を燃焼させてくれるから吹き出物にGOOD!

おいしい果物を有効にとりましょ!

ミルキークイーン

ミルキークイーンはもち米のようなモチモチ感がすごくて
それだけで炊いて食べるともち米っぽくて私はいまいちでした。

他のお米とあわせて炊いたら超美味しかったですよ。
甘みとつやが出て、美味しいご飯が炊けました。

福島館 日本橋

最近日本橋の福島館へ良く行き、福島の食材を買います。

お米がおいしくて以前の倍は食べちゃう感じ。

5K2000円ちょっとするけど、地域振興券を購入すると5000円で7000円分買えるから
お得。しかも5000円分の振興券になんと!3000円分の福島県の福島物産館で使える券をくれるので
実質半額。(福島まで行けばの話・・・実際この夏いって使ってきた)
味噌もおいしいし、米もおいしいし、ちょっと高いけど納得のおいしさです。

ゴーヤの苦味を消す



ゴーヤは苦い。

その苦さが魅力。

でも苦手な人はよく塩もみするといいですよ。

たて半分に切ったら、種と一緒に綿もよくとります。

出来るだけ薄く小口きりにして、塩もみします。

(きゅうりと同じ要領)

苦味がなくなりますよ。

魚肉ソーセージ

魚肉ソーセージ

むきにくいのは、いらいらします。

丸大はダメ!皮がむけない。

マルハはすっごくむきやすい。


1秒でむける。  味もおいしい。

めかぶの食べ方

めかぶの食べ方



疲れてくると体臭、口臭がきつくなります。

そんなとき、めかぶが効きます。

材料:めかぶ・・・・・適宜(一人ひと房くらい)
   めんつゆ…適宜
   わさび・・・・・適宜

作り方:
  ①めかぶを好みの大きさに細く切る。
  (めかぶは水にぬれるとぬめりが出るので先に切ります)

  ②塩抜きをします。
  (ボールにザルを入れ、細く切っためかぶを入れ、もそ流水で10分~15さらします)

  ③塩抜きが終わったら、水切りして、ボールの水は捨て
    熱湯をかぶるくらいに注ぎ湯通しします。
    めかぶの色がきれいに変わったらOKです。

(そのお湯はフコイダンたっぷりでぜひ飲んでください。みそ汁のだしにしてもいいです。)

■味噌汁:::塩抜きした後、そのままみそ汁に入れます。

   (湯通しは不要)

■そば:::お蕎麦屋、うどんに湯通ししためかぶを乗せるだけ。

■おろしめかぶ:::大根おろしにまかぶを乗せ、しょうゆや化つぶし、ワサビを乗せて出来上がり。

■冷ややっこに乗せる
■鮪のやまかけに乗せる
■イカ刺しと合える

Appendix

便利キッチングッズ

■キリキリキリン グッチ祐三

■むいちゃいマウス グッチ祐三

■ロブトング グッチ祐三


Google

プロフィール




今日のお勧め献立

